読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昇級・降級予想

今年は各組とも昇級・降級(点)争いが激化していておもしろい。

 

 

■A級

降級は三浦九段、阿久津八段で決定。

羽生名人への挑戦者争いは、6勝3敗で4名が並びプレーオフに突入という大混戦。

その初戦は、久保九段○-●広瀬八段という決着だった。若手の台頭という意味で広瀬八段には期待していたので残念。また来年がんばって欲しい。

初戦を突破した久保九段は、次戦で渡辺二冠に勝ち、さらに行方八段に勝たないといけない。今期A級順位戦本戦では対渡辺●、対行方○だが、プレーオフではどうか。

現時点での予想は、◎渡辺二冠、○行方八段、▲久保九段。

 

■B級1組

昇級は、佐藤(天)八段、屋敷九段、降級は飯塚七段、藤井九段でそれぞれ決定。

谷川会長の終盤3連勝は底力だなぁ。

 

■B級2組

稲葉七段の昇級は確定。残る一枠は、7勝2敗で並んだ先崎九段、北浜八段、阿部(隆)八段の争い。(8勝2敗の糸谷竜王は最終節で対局がなく、順位の関係で前述3名のいずれかには抜かれてしまうことが確定している)

注目は最終節(3/11)の先崎九段-阿部(隆)八段の直接対決。先崎九段が勝てば先崎九段が昇級。阿部(隆)八段が勝った場合は、北浜八段○なら北浜八段、●なら阿部(隆)八段が昇級となる。

順位通り、◎先崎九段、○北浜八段、▲阿部(隆)八段か。

 

■C級1組

菅井五段、澤田五段が8勝1敗で有力。

最終節(3/10)は、菅井五段-高野六段(4勝5敗)、澤田五段-浦野八段(1勝8敗)なので、澤田五段はほぼ決まりか。

もし菅井五段が負けると、7勝2敗で最終節が塚田九段(2勝7敗)の中村(太)六段にチャンスが巡ってくる。どうなるか。

◎澤田五段、○菅井五段、△中村(太)六段な感じ。

 

■C級2組

千田四段、横山六段の昇級は決定。

残る一枠は、1敗の中村(亮)五段と岡崎六段、2敗の村田五段、及川五段まで4名の争いだが、最終節(3/6)で直接対決となる中村(亮)五段-村田五段は勝った方が昇級という大一番になった。岡崎六段-永瀬六段(5勝4敗)は、岡崎六段が勝てば昇級、及川五段-中田七段(4勝5敗)は及川五段が勝った上で、村田五段○、岡崎六段●が必要となる。

非常に難しいところだが、◎村田五段、○及川五段、▲岡崎六段と予想してみる。